社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
お久し振りです&お仕事の話ちょこっと。
2014-09-14 Sun 06:55
 お久し振りです。
 月村です。生きてます。

 プロフィールと写真を変更しました。
 大学生じゃなくなってから久しいのに、いつまでもJDと名乗ってるのもね……という事で。
 写真の方は現在の飼い猫(♂、2歳ちょっと)です。

 で、今自分は社会人OLをやっています。
 事務系です。雑用も多いです。
 非正規で、今の職場は今年4月からです。

 4~5月半ばまではそうでもなかったのですが、5月後半~8月中旬は超が一杯付く程忙しかったです。7月は会社の移転で引っ越し作業があったからなんですが、それ以外は何でだろう……。
 因みに引っ越し後その準備作業等で過労寝不足が続いていて、弱っていた所にお使い外出による熱射病が加わって遂には職場で倒れました。危うく救急車呼ばそうになりましたが何とかタクシーで帰らされました。お休みブン取れたので結果オーライ?←

 そして8月は7月中にできなかった仕事(引っ越しを言い訳に先延ばしにしていた)があったんですが、6月の理由は自分でも訳が分かりませんね、真剣に。
 っていうか、最早忙し過ぎて記憶がない、って言った方が正しいのかもしれません(汗)。

 そんなこんなな毎日で9月に入りました。
 9月初めは然程(前月までと比べると)忙しくありませんでしたが、これからまた忙しくなりそうだなぁ。
 とりあえず今年は9~10月がピークかと思いきや、まさかの新事業立ち上げ他で11~12月が試練の時のようです。
 いやマジで、、業者委任の筈が会社側による確認作業で当然の如く頭数に入れられていてビビりました……。
 新規で10人分を請け負うのは結構大変ですよ……それだけ、ならまだしも、同時進行で通常業務+αがあるんですからね。
 でも翌年1~2月はその+αがピークになって、恐らく2~3月辺りに新事業第2弾が産まれてくるであろうので、翌年が本当の地獄かもしれませんね。
 準備(作業的にも知識技術的にも覚悟的にも)は念入りにしておくべきだというのがこの5ヶ月間で得た最も大事な心得かもしれません(何)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
亀のようにゆっくりと。
2012-05-10 Thu 12:37
 お久し振りです。生きてますよ、念の為;

 ちょっと2月にテニのサイトを新設したりしていたので、慌ただしかったです。リアルは全然なのにね!(泣)

 色々バタバタとしていますが元気です。



 最近は以前に書いていた「BASARA」の長編を完結させようと最終話を書いています。
 全4話の予定だったのですが、どうやら最終話が既に挙げている1~3話全て足したのと同量になりそうです。
 因みに1~3話は大体3000字前後でして、4話目は10000字くらいになるかもしれません。
 流石に長いので2、3話に分けますが。

 今は一シーン毎に書き進めている最中ですが、15以上あるシーンの内4シーン目です。
 まだまだ先は長いですね(汗)。

 何と言うか、プロット考えるのも話書くのも大好きですが、それをきちんと完成できるか、と問われると答えに詰まってしまいますね。
 それと長編はきちんと構成を考えてから書かないと駄目だと思いました。

 私の小説の書き方は、まんま論文と同じだなぁ、と先日実感……。
 テーマを決めて(テストの小論なんかは元から決められていますが)、具体的に何を据えるかを考えて、序論は何故そうなったのかの理由や根拠、本論はそれを受けての自分の意見、そして総まとめとしての結論がありますが。
 小説の場合は……まぁ書きたいのがシーンなのかキャラクターなのか設定なのかによっても作り上げ方は大分違いますが、やはり全体像を掴まないと全く先に進めない、という所は共通しています。
 全体の流れを決めてから「ここに○○のシーンを入れたいな」とか「ここに××のシーンを入れたら後の展開がより効果的になるんじゃないか」とか、そういうのが出来るようになってくるので。
 多分一旦纏めないと構成について考える余裕が無いのかな、と。
 それで伏線も上手に組み込めれば最高ですね。

 人によって勿論違うのでしょうけれど、自分の場合はそんな感じです。
 もうちょっと早く気楽に書けるようになりたいですねー。
 それにはもっと精進が必要かな?(^^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
新年快楽!
2012-01-30 Mon 16:50
 もう1月も終わりですね!

 何か小説書いたりサイトの開設や移転作業等に費やした一月でした。

 でもってリアルでは余り特別な事はしていない……。
 家族とデパートや何かに行って、お菓子とか服とか買ってもらったのだけが強烈に印象に残ってます。平和だな!(笑)



 正月どころか春節にすらも出遅れだけど一応龍描いたので載せておきます。追記よりー。



新年快楽! More >>
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
今年を振り返って。
2011-12-31 Sat 20:09
 グダグダに始まってグダグダに終わった一年でした。
 ただ何となく日々を過ごし、何も身に付けず(身に付かず)何も進歩していない……進んだのは病状のみ、という。酷いね!(色々な意味で)

 まぁ来年はこんなにまったりしていられる訳でもないので、どうにかなるよと相変わらず脳天気に構えています。
 悩んだ所で病気が良くなる訳でなし!←



 あ、一番の収穫はテニプリ、というか真田にハマった事ですね!
 8月以来のハマり様が、今年一年を代表していたように思います。

 ……うん、本当全てだったように感じる;
 真田で言い換えられる、真田で終わる一年です。

 って事で旦那。



真田 横顔




 2011年もあと4時間で終わりです……。
 2012年はもう少し満足できる年にしたいです。
 皆様も、来年はより良い一年となりますように。

 それでは、良いお年を!!

                    2011年12月31日
                     月村 香夜
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
私的論作文の書き方。
2011-11-27 Sun 19:42
 妹(一応受験生?)の大学の志望動機等の文章の添削しました。

 論文も何もそうかもしれませんが、自分で書くだけでなく、他人の文章を添削する場合、「何時からそうなったのか」「何故そう思うのか」「何がきっかけになったのか」といった事を突き詰めて書かせるようにしています。
 「動機付け」とでも言うのでしょうか。多分それに最低5~6割は費やさせる。
 そこから現在(2~3割)、未来(残り)に繋げていきます。

 過去→現在→未来……と全ては繋がっているのであって、現在が存在するに至っては過去は必要不可欠であり、現在が或る状態ならば、過去に於いて必ず何らかの予兆、きっかけがあった筈だ。そこを示せ、と。
 きっかけ、理由は何でも良いからとにかく掘り起こし引っ張り出させる。それを整理して筋道立てて、体裁の整ったものに見えるよう手伝う、くらいなもんですが。
 他人から見れば些細な物、下らない事でも良いから理由を出させて、それなりの説得力を持たせていく感じです。

 とりあえず「理由は沢山あればOK!」です。
 下らなくても「塵も積もれば……」の諺通り、幾つかの要因が少しずつ重なる事によって、立派な動機になると。

 人間って大胆に劇的に変わる訳でも変わるきっかけがある訳でも無いと思うので。
 大学の志望動機とかだって「元から好きで学びたかった」って人も多いですが、「ニュースや授業で興味を持って、面白そうだったから」って人だって一杯いると思うし。共に意欲があって学んでいくなら、それは決して悪い事ではないと思いますよ。

 で、現在に至るまでの過去の要因を書き出したら、「それが現在とどう繋がっているのか」、それらを鑑みて「今の自分はどうか(どんな影響があったのか)」を書き始めます。

 最後に、今後の事。最終的な目標でも近い将来の事でも構わない、「こういう風になりたい」、「こういう事をしたい」で締めます。
 余れば「その為にはどうすれば良いか」の手段でも加えておきますか。

 大変お手軽な書き方ですww
 でもセオリーから全く外れている訳でもなく(筈)、割と使い回しの効くやり方ではないでしょうか。
 これに時事的な物や他の例等を含ませられれば、更に賢く見えると思います(笑)。
 論拠を持たせるのは、四書五経を学びそれを出典としてきた儒学者もやってきた方法ですしね。



 そんなこんなで、気付けばここ数年、妹にとっての大事な文章(手紙とか作文とか)は大体自分が監修していますww
 まぁ人のは言えるんですが、自分のだとそう上手くは行きませんけどね。

 でも1回書いてみると結構面白いです。
 妹には「細かく突っ込み過ぎる」とか「そこまで必要?」とか言われますけど。考えておいて損は無い!←
 自分一人だとそういった穴に気付かなかったり、面倒だったりするかもしれませんが、人に言われると気付けて良いよね。

 居間でやってたので母に「お前って本当に頭良かったんだ!」とか「流石だね!」って言われました。
 伊達に24まで生きてない。
 っていうかそれで本当にどうしようもない馬鹿だったら親可哀想じゃないか; いや馬鹿だけど!

 でもこういう「論理的思考力」(と言うのか?)は父から学んだ気がする。
 あの人は私以上に厳しいから……。ミスに気付かない事や、欠点に気付いて突っ込まれてフォローできなければ終り、みたいな感じなので。
 先読みし過ぎて、「だったらもう最初からどうでも良いや……」って思っちゃう自分も自分ですが。



 文章の流れはざっと書いておいたので、後で妹がそれを元にちゃんとした文章にする筈ー。
 細かい所は口頭だったので、文書で見直せばミスもあるだろうから、そこもきっちり見ておかないと。
 誤字脱字は勿論ですが、慣用句や言い回しが痛い。助詞や指示語、目的語の位置とかね。

 見直し、校正は正式な物だけでなく、「他者に何かを伝える」という言語の特性上重要で不可欠なものだと思うのですが、今はそうでもないのかな……。
 幾ら10代の中高生とは言え、ネットで(特に小説)変換ミスや打ち間違い見ると、一気に現実に引き戻されるんですが。大事なシーンなら尚更。
 とりあえず自分だったら死にたくなる(落ち着け)。



 ちなみに小説では「何故そのキャラはそういう性格になったのか」「何故そんな行動を取るのか」の裏付けで設定や過去をグダグダと考えます。
 「1+1=2」が何故「2」になるのか、くらいに細かく追っていきます。偶に数ページの話に設定やプロットのファイルが10個くらいあったり……。
 面倒臭いかもしれませんが、こういうのが楽しいんだ。きっと「設定命!」って考えてるんだ。





 「初めに」の記事を少し書き換えてきました。
 編集画面がタグでゴチャゴチャして見難かったのですが、整理したから少しすっきりしました。

 移転してきた時のまま放置の記事もあったりして、本ッ当にもう……orz
 見直して「当時はこうだったんだな」、「これが好きだったんだな」と懐かしく思ったり。

 この2年間で少しだけ考え方も変わってきたり、夢中になる物も変化したり。
 比べる事で、変わっていないと思っていた自分が変わっていっている事に気付けたり。

 少しずつでも、進んでいったり、良い方に変わっていければそれで良い。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
好い加減何か書かないと死んでるんじゃないかって思われそうで。
2011-11-04 Fri 20:58
 思われた所で問題ありませんがー!←

 「テニプリ」の劇場版のグッズを買い忘れていた事に気付き、グッズだけの為に地元の映画館に行ってきました。

 案の定ありませんでしたけどね! 既に終了した作品だから仕方無いよね!!
 諦め切れないんで通販を考え中ー。何処ぞのリーマンにしか見えない真田を手に入れたいのですよ!!



 序でに今気になってる「1911」が明日公開だという事を知る。
 前売り買おうかどうしようか迷う。結局買いませんでしたが、友達誘って見に行きたいなー。

 後「孔子の教え」も見たいんですけど、マイナー過ぎるからか情報無かったです。
 何処でやってるんだろう、新宿とか銀座とか有楽町?
 調べようと思うんですが、いつもつい忘れてしまいます……。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
引っ越し!?
2011-10-15 Sat 17:51
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
別窓 | 日記  
新学期から出鼻を挫かれる。
2011-09-23 Fri 18:54
 今日から学校でした。
 本来なら24日(土)の筈なのに何で23日(金)、しかも祝日から!? とかは多分連絡受けた学生の大半が思った事なんでしょうけど、学校側からは「節電要請」的な事しか無かったですよ。
 ホラきっとアレだ、祝日だから電力需要少ないとかそういう事なんだろう!?

 妹が「3連休だー」と喜んでる横で祝日も土曜も出なきゃいけないブルーデーですよ。
 まぁ休み丸々2ヶ月もあったんだろう? って言われるとぐうの音も出ませんがね。



 で、3限からだったんですがウダウダしてて「もう英語の7限だけ出れば良いよ!」と昼寝して定期買って6限に間に合うくらいの時間に学校に着きました(色々おかしい)。

 「時間あるからちょっと時間割(まだ確定してないので授業追加出来る)確認しようかな」って思ってHP見たら……
 7限休講……だと……!!!?

 何の為に今日来たんだろう……orz

 っていうか定期明日購入でも良かったんじゃん!!
 いや図書館に本返せたのと買い損ねてたジャンプ買えそうなのは良かったけれども!
 3~5限は自己責任ですが7限はもう……ね。

 本当、家出る前に知らせろよ。何の為に携帯のメルアド登録してんだよ。
 余計なメールばっか送ってくるクセに、何でそういう大事な連絡さっさと寄こさないの。

 マジ貴重な残り少ない休みを返せっていうね。
 休みは幾つあっても足りないんだよ!←

 今はね……うん、真田の夢小説書きたいなぁっ☆ って画策してる所だからね。
 想像(妄想)と文章力や作業が追い付いてないのですよ。



 でも10月1日は採用試験があるので、現実逃避もお前本当に大概にしろよ? な事態です。

 そして申し込んだ筈なのにその受験票がまだ届いてないわ、それに添付する為の証明写真を撮らなくてはいけないんですが前髪切り過ぎてちょっと……な状況だったりします。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
真田が好き過ぎてどうしよう。
2011-09-19 Mon 13:45
 真田が好き過ぎる。どうしよう。

 結局池袋ジャックは2回行きました。遊び倒してきました。
 映画も2回みました。しかも2回目は声優さん方の舞台挨拶でした。
 皆川さんと永井さんと楠さんと森久保さんがいらっしゃいましたよ!



 ……まぁそんな訳で追記にて旦那イラスト。


真田が好き過ぎてどうしよう。 More >>
別窓 | イラスト倉庫 | コメント:0 | トラックバック:0 
もうこの喜びをどう表していいか分からないよ!
2011-08-26 Fri 20:15
 父、妹と伊勢志摩旅行中。


 でも1日目から予期せぬ体調不良で気持ち悪いわお腹痛いわ風呂にも入れないわで、「もう帰りたい」だの「世界が全て滅べば良い」とか呟く程に最悪な日程を消化していました。……つい1時間前までは!!



 夕食の会場で注文を取ってくれた人が中国人実習生だったので、俄か中国語で話し掛けました……父が←
 その後私が父の会話を引き継ぎ。



 日本に帰ってから中国語で会話するなんて殆ど無かったので、凄く嬉しかったです。
 久し振りで文法滅茶苦茶だったり地名がよく聞き取れなかったりしましたが、やっぱり良い経験でした。
 苦手も分かりますし、それでも話そうとする自分とかね。

 でも一番のラッキーは、彼がスカイプのIDを教えてくれた事です!
 まぁ自分持ってないんですが……。帰ったら早速スカイプ始めようと思います。
 またお話出来ると良いな~vV



 望外の喜びで、初めてこの旅行に来て良かったと思いました♪
 ……何か本来の目的とは明らかに懸け離れてはいますが、自分にとってはこれが標準なんだから仕方無い(苦笑)
別窓 | 中国話 | コメント:0 | トラックバック:0 
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

