社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
走馬観花。
2010-09-10 Fri 14:50
 今朝も頑張って起きて(て)中国語見ました~。

 今日の話題は……天津だと!!?
 月村は3年前に4ヶ月、2年前に1ヶ月天津の大学に留学していたので、つい反応してしまいます。
 懐かしい天津……また行きたいねぇ。



 感想等は長くなったので以下にて。



 一昨年の夏、北京オリンピックの開催に合わせて開通した世界最速の高速鉄道の紹介をしていました。
 名前は「和諧号」。中国語で「協調」、「調和」の意味です。

 最高時速は「のぞみ」の300k/hを超える330k/hで、北京と天津の120㎞をわずか30分で繋ぐそうです!
 30分て凄いよね!! バスや普通の電車だと3時間くらい掛かるのに。
 発車から10分で330k/hに到達するらしいです。
 でもって「和諧号」は日本の新幹線がモデルだとか。

 ちなみに運賃は二等車両は59元、一等車両は69元だそうです。安い!
 今1元幾らだっけ……。14円程度だとすると二等車が800円、一等車が1000円とかですかね。
 成田空港~日暮里間(京成線、スカイライナー不使用)より安いと思いますよ。
 あ、でも約60元で一日の食費賄えるよねぇ……。ラーメンだったら10杯~12杯、マックだったら2食分ですよ(天津の物価は安めの方)。

 天津はサッカーとかバスケ、バレーとかの会場になってました。
 8月10日……だったっけかな、サッカー日本代表の試合が天津で開かれて、天津の鼓楼や古文化街(天津の観光地。土産物屋が並んでいる)には日本代表の青いユニフォーム来た人と随分沢山すれ違いました。

 でもそんなのが2年前に開通してたとは知らなかったなぁ……。丁度中国、しかもその天津にいた頃なんですが。
 余りTVは見てなくて(中国語だから)、新聞も見てないんで、日本にいるより現地の情報は手に入りにくかったかもしれない……。パソコンも持ってなかったですし(学校に行けば使えました)。



 1~2年後には上海とも繋がるんだそうです。
 4時間って凄いな! 本当早いな!!
 上海は飛行機か、列車もあるけど半日はかかるので寝台列車とかになるんですが、この高速鉄道が出来たら日帰りも出来るようになりますね。ビジネスマンとかはかなり重宝すると思います。
 将来的にはウルムチとも12時間で行けるようになると。……でも12時間新幹線に座ってるのは相当苦痛ですよ(←経験有り)。



 タイトルの「走馬観花」は今朝の中国語に出てきた言葉です。直訳すれば「馬に乗って花見をする」で、転じて「物事をざっと見る」、という意味です。2年前のビジネス中国語の授業の文章にも載ってたな。
 あと短い時間であちこち観光する、という意味でも使われるそうです。

 双子姉妹は「短い時間にあちこち見る旅行も、一所に長く滞在するのも、どちらも良いですね」と言ってました。
 まぁどちらにもそれぞれ魅力的ではあるけれど、やはり個人的には色んな所に気が済むまでいて観光できれば最高だよね、と思います☆
 細かい装飾に目を配って、それにどういう意図があるのかって考えたり調べたり教えてもらったりしてさ。
 やっぱり龍とか、あと鳳凰の意匠が多いです。あと北京の頤和園の階段の段数にだって意味があるんだよ。

 頤和園の階段は9段ですが、中国では奇数=陽、偶数=陰という考え方があり、1ケタの陽の数字の中で最も大きい数(→縁起が良い)にしたとか。
 北京オリンピックの開催は2008年8月8日ですが、「8」(ba)は「發(発)」(fa)の発音に通じるから縁起が良いと中国人は喜んだとか。中国人が餃子が好きでよく食べるのも、昔の小判の形に似てるからですし。
 中国人は験担ぎ好きですね。日本人も好きですが。

 数字で言うと昨日は重陽ですが、それだって「陽(の数字)」が「重」なるですから。
 まぁ細かい所を突っ込んでしまえば「元旦(1月1日)」も「桃の節句(3月3日)」も「端午の節句(5月5日)」も「七夕(7月7日)」も「重陽」になるんですけどね。
 その中でも特に9月9日を「重陽」と呼ぶのは、前述の通り一番大きい陽の数字だからですよ。
 「菊の節句」とも言われていて、その日に菊花茶を飲むと健康になるとか山に登って長寿を祈るとか聞きました。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 中国話 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<今更ですが。 | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | 徳川と毛利の子孫かー……。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

