社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
戦国時代、さぁどっち!?
2010-10-01 Fri 17:59
 今大学の履修登録の為に個人用ページを見てたら、「歴史上の人物誰が好き!?」というアンケートが設置されてました。

 「私たちは現在、NHKBS1の番組「@キャンパス」の番組制作に取り組んでいます。その中の企画に「歴女の恋愛観(仮)」というものがあり、本学女子学生の好きな偉人をランキングして紹介したいと考えています」……だそうです(HPより抜粋)。
 でもってその設問が以下。




◆設問1:歴史上の人物の中で最も好きな人物が次の中にいましたらお答えください。

 □上杉謙信  □沖田総司  □織田信長  □勝海舟
 □坂本龍馬  □真田幸村  □伊達正宗  □徳川家康
 □土方歳三  □源義経



◆設問2:最も好きな歴史上の人物(男性)が上の設問の10人の中にいませんでしたら、こちらに名前をお書きください。






 ……というものでした。

 日本史選択者じゃなかったので、日本の歴史上の人物って疎いんだよね~。
 バサラの筆頭は大好きですが、それと史実は違いますし(ゲームだし)。
 史実の上で好きかっていうと、彼がいた上で齎された歴史の流れ、変化を完全に理解している訳でも年表を把握している訳でも無いので……ね。嫌いではないですが、「好き」と言い切る分には知識が不足し過ぎています。
 況してや彼の書を読んで本質に触れた事もないし。

 そんな訳で「孔子」って書いときました。だって「日本」って限定されてなかったしww
 他だと李商陰も好きです。蘇軾とか。

 ……まぁ結果が楽しみです。





 っていうかタイトルですが何で「戦国時代」=「日本の戦国時代」になるんでしょうね。
 以前インタビューされた時にも思ったんですけどね。問答無用か。日本だから仕方ないのか。
 だったら後にある日本の戦国時代の方の名称を変えれば良かったんだよ紛らわしい←

 「戦国時代好きですか?」という質問に対して、「はい、春秋から戦国時代にかけては様々な思想家が活躍していて、実際道教や儒教が生まれたのもその時代ですし、とても興味深い時代だと思います」っていう回答は有りか無しか。

 秦代の甲等の武具や軍の編成にも興味があるんですが(そう思うと兵馬俑ってすごい貴重な資料だよね)、『墨攻』見てると春秋戦国時代も中々に戦争のスケールが大きくて圧倒されます。
 梯子使って城壁の上から、はセオリー通りとしてもあの時代に既に攻城兵器がある所とか、空から地中からも攻撃、ってのも着眼点違うと思うのですよ。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<やっと写真が付けられた。 | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | 女の子。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

