社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
東京終わるんじゃないか……コレ。
2011-03-24 Thu 13:45
 牛乳と水が尽きたので朝から買いに行きました。
 10時開店の地元のスーパーに到着。……と入口に長蛇の列が!

 開店直後に行くのなんて久し振りな事もあり「ついにここまで来たか……!」の感慨で並んでいると「お水の整理券をお配りしていまーす」と整理券を渡された。
 番号は210番台。時間は10時10分頃。
 周りを見回せば自分と同年代は殆ど見受けられず、少し前の制服着た女子高生3人と、隣にいたお腹の大きい女性くらいしか若い人いない……。残りは母親と同年代かそれ以上のおばさん、おばあさんばっか。

 でもってミネラルウォーターは一人2本まで。それも500ml程度と350ml程度の2種類。
 折角並んだので一応買っときましたが。

 目当ての牛乳もやっと買えたと思ったら、購入制限掛かってて一人1本まででしたorz
 控えているとは言え5人家族だから1本じゃ困るんですけどね……。でも買えただけ良かったのか。1時間も経つ頃にはもう売り切れてるんで(涙)。
 腹いせに「お前明日牛乳買ってこいよコラァ!」って帰ってきてもまだ寝てた妹に蹴りを食らわしてきた(ぇ)。



 買い溜めもそうだが、色々踊らされてる感が否めない。
 月村が言う事じゃないけどね!

 まぁ葛飾区民としては、お膝元の金町浄水場で「水から基準値を超える放射能が検出されました!」なんて言われたらパニックになったとしても仕方ない。
 例え「越えたのは乳児の基準値です」「大人には影響ありません」とか言われてて、買い漁ってんのは棺桶に片足突っ込んでるような人達でもね! 「あと何十年生きるつもりだアンタら」って突っ込みたくなったのは言うまでもないです←



 本日付の朝日新聞を見ると、「水道は他の浄水場の水も混じってくるので場所によっては基準が一定ではない」とか新宿での検査値は金町浄水場の何分の一だったとか言ってますが……。
 これが「しんじゅく」じゃなくて「にいじゅく」って読むんだったら区民も安心したんですよ!!(ぁ)
 新宿区民と違って、仮にも葛飾区民は「他の浄水場の水が混じる」だなんて事これっぽっちも期待出来やしない。

 「煮沸して飲む」と言っている人もいて、自分も煮沸したら飲めるのかなーと思っていましたが、雑菌とはまた違うので煮沸しても放射能量は変わらないそうですね。
 先程も述べた通り今回は乳児の基準値であって、大人・子供には影響無し。また乳児に関しても「長期間摂取したとしても発がんリスクが一万分の1,2上がるだけ。交通事故や喫煙者の肺がん率よりずっと低い」とか。
 寧ろミルクに硬水を使う事によって体内にミネラルが入り過ぎて乳児が下痢等を起こす方が怖いと。
 でもって生活用水(洗濯、風呂等)に使用しても全く問題ないそうです。



 政府も「乳児に優先的に回す為にも、買い溜めはご遠慮願いたい」とか寝惚けた発表する前に、「乳幼児に回す水は確保しましたが……」くらいの科白言えば良いのに。
 そして上記のようにきちんと説明して国民の不安を解消し、幅広く理解を求めた方が自粛させるよりずっと効果的な気がするんだが?

 あとは妊婦や乳幼児を連れている人、母子手帳掲示者が買える、みたいな規制するとかさ。都とか小売店の方がよっぽどしっかりしている件ww
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<花見と称して遊びに行きたい今日この頃。 | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | 幸せって何だっけ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

