社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
無理って言われてもやりたい。
2010-03-27 Sat 23:55
 妹がヘタリアのにーにのキャラソンを買ったのですが、まだ聞かせてもらってません……。
 早く中国語訳したいのに!!

 別宅(リンク参照)のサイトが3月31日12:00に閉鎖するんで、それまでに載せたい!

 ……そんな話をしたら、妹に「無理じゃね?」って言われました。
 無理じゃないよ!
 やる気さえあれば1曲1日で訳せるよ! 前の「まるかいて地球」のにーにVer.だって1~2日で訳したんだから!

 でも問題は訳よりも入力。
 ワードで中国語を入力→拼音を振る→更にカタカナ表記……が激しく面倒臭い。
 29日は友達と花見に行くし……。

 でも今まだ春休みだし! 勉強にもなるし!
 一番は単純に、自分がそういうのやりたいってだけなんですけどね。
 楽しいよね、中国語訳。
 留学行ってた時も、MP3の曲聴きながら歌詞を書き取って、好きな部分を中国語訳してました。
 「韻を揃えるんだよ」って話を中国人から聞いたんですが、無視して←
 だって漢詩も書けない未熟者なんだもん……。

 中国語の歌詞って漢詩が念頭にあるのか、綺麗に韻を踏んでるんですよね。初めて聞いた時は感動しました。
 自分がそんなの書けるようになるのはまだまだ夢のまた夢なんですが、書けるようになりたいよなぁ……。
 そういうの出来たら人生楽しそうだよね。得した気分になれる、というか。

 なのに日本人は1億2000万人もいて、漢詩書ける人って何人いるんだろう……って思うと何か悲しい(いや、自分もですが)。

 ……まぁとりあえず、友達から借りた二胡のアルバムを早く聞かなくては(結局ソコか)。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 中国話 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<今年度も目が離せない。……頑張って見るよ。 | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | 上海良いよね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

