社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
中国語チート。
2010-04-26 Mon 17:46
 土曜の昼から中国語応用の課題やってました。
 A4のプリントにびっちりな中国語4ページを日本語訳→ネットにて提出、と。
 提出期限が日曜夜10時までしたが、何とか9時には終了、見返す事無く即提出しました(待て)。

 でもって今日はお休みなので、明日の中国語の宿題もやりました。
 それは5行もないので楽なんですけどね。

 ちなみに中国語応用の課題のテーマは「中国語における敬語表現」でした。
 日本語の敬語表現ですら覚束無い人間なのに……(汗)。
 訳がもうひたすら難しくて……一段落も10行近くあるし。
 救いは既に授業で先生が訳言ってくれたって事か。それでも一部一部しか書き取ってないので日本語としてまともな文にするのが大変で……数時間かけましたorz





 ついでに今期の中国語の科目

 火曜5限 中国語応用     中文語学専攻(留学経験者)3、4年開講科目
 火曜6限 中国語演習(再)  中文2年(必修)開講科目の再履修
 水曜3限 中国語Ⅰ(再)   1~4年開講科目 中文は必修




 5限が冒頭のA4の4ページ中国語を日本語に訳す宿題が出た科目です。留学経験者が対象なのでレベル高いです。
 ピンインもない文章を学生に当てて読ませて和訳、という。プリント貰ってて事前に勉強できるから良いけどね!

 なのに直後の6限が再履科目なので落差が激しいです。
 本文10行程度、下にピンインも振ってあるのに読み間違える学生の授業って何か逆に目新しいよ……(え)。
 単語も発音からやるしさ。



 中国語Ⅰは極致です。
 「Ⅰ」なので初心者、又は以前取ったけど単位落として取り直しの人とかばっかなのに、自分中国語学歴5年目で留学2回も行ってるって……!!

 周りのレベルが一ケタなのに自分20~30レベ
 ポケモンで言うとまだトキワシティなのに1匹だけマチスすら倒せるヤツがいるような……(汗)。
 リアルチートwwwwヽ(^q^)ノ
 そしてよりにもよって通年←

 経験者と初心者は発音・声調で速攻バレるので先生にも一発でバレましたww
 「これ初心者用だから退屈じゃない?」って。
 1年で取っておけばこんな事態には……。すみません……!





 【追記】

 明日からは怒濤の文学です。文学研究Ⅳは予習いらん(多分←)し演習Ⅰも粗方やりましたが、まだ演習Ⅲの予復習が残ってますー。そして購読Ⅰの為に明日学校行って図書館で大漢和調べてこんと。
 ……まだ木曜からお休みだから良いけどね。
 でも木曜は公務員試験だぜー!!!!(死亡フラグ)

 そして休み明け一発目は「一番ツラい」と評判のI先生の文学研究Ⅰだぜ……。
 『楚辞』の「天問」なんですが某W大学は『楚辞』は院でやるとか?
 ウチの大学で「一番鬼畜なのは中文」って本当っぽいな……。

 サークルに日文と法学の1年(男子)が入ってきまして、日文が「必修が前期で7コマだか8コマあってツライ」と。
 ……待て。中文1年は9コマだぜ。後期含めると16コマだ。
 でもって法学は前期4~5コマ。何その差別。
 そんなんだから文学部から「アホウ学」って言われるんだ法学。





 【追追記】

 新しいパソコンは起動は早いですが前のパソ以上にお馬鹿なようです。
 「怒濤」や「鬼畜」が一発で出なかったよ……。何で「ど/とう」とか「き/ちく」で区切るのか分からんww
 もう覚えたらしいけど。
 漢字がキチンと出ないとレポとかレジュメとかで生死に関わってくるんだ……頑張ってくれ。
関連記事
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<リベンジ。 | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | もう学校止めたい……。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

