社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
何でこんな好きなんだろーな……。
2010-05-02 Sun 02:11
 春なのでサークルに後輩が入ってきました。
 男子陣が面白いのや可愛いのがいてウハウハです。でも幾ら4~5歳も年下だからって、男子大学生を「可愛い」と評する自分はどうなんだろうなー……。

 でもって若さが眩しいです。
 これから試験やレポートにヒーハーしながらも遊んだり恋愛したりバイトしたりして素敵なキャンパスライフを送るんだろうな!!(羨)

 そんなこんなで部室に居座り、「いいなー、1年生っていいなー」とか「若いって良いよね~」って言ったり、時折「1年生に戻りたい」とか「私も青春したり恋愛したりしたいよー!」って呟いたりしてお局ってます←

 「恋愛したい」「好きな人欲しい」は本音ですが、最近気付いた。
 自分の恋人って中国じゃね!!? ……と(キャラに非ず)。

 具体的に言うと中国文学と中国語です。文化とか歴史とか思想とか宗教とかも好きだけどね!
 何で中国文学が先頭に来るかって言うと、文学が専門だからですよ。一応。

 何か……中国語とか漢文とか漢字以上に、自分をときめかせるものがない(2次元除く)。
 癒してくれるものはまだあるんですけどね~。

 もう23(3週間後には誕生日)にもなるのに「恋人は中国」って言い出した自分の将来がちょっぴり所でなく不安です……。色んな意味で大丈夫か自分(^^;)





 中国文学の根幹は『詩経』と『楚辞』(文学以外だと『史記』や『漢書』も入ってきますが(歴史書))。
 お陰で一日1回は『詩経』、『楚辞』、『史記』、『漢書』の単語を書き取ってます。
 聞く度に「まただよ~」って言いながらウハウハしてますww
 影響を与えたのが文学だけではないので、色々な所で出てくるんですよ。思想とか歴史とかにも。

 先週木曜なんて3コマ全てで竹簡・木牘(ちくかん・もくとく)が出てきた時はどうしようかと……。
 まぁその3コマが「『楚辞』の『天問』」、「中国の歴史と歴史劇」、「中国の不老長生思想」ってのもそれはそれでどうかって事なんですが。

 っていうか今期17コマで中国関係以外の授業が英語の1コマしかないって酷過ぎる。
 後期も14コマ中2~3コマくらいしかないです。中国以外は。

 『説文解字』でテンションの上がる女子大生って滅多にいないよなぁ……。
 なぁ「媽祖神」(まそしん)って知ってる人いる?(台湾道教の神様です)



 でもって英語は洋楽に関するものでして、メッサ興味無くって困ってる。
 「アジアの音楽もあるー!!」って思ったら半ページで終わってるし……。何でコレ選んだんだ自分orz
 自分音楽はJ-popやK-pop、C-popしか聞かないんよ……。

 ブルースとかロックって何さ。
 もうその括りからして訳分からんし、括りが分かったとしても「だから何?」なレベルなんですけど。
 先ず「音楽」っていう概念が無いんだ。
 必修だけど単位取れるかどうかがすっごく怪しい…………。
関連記事
別窓 | 中国話 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<絵茶再び。 | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | リベンジ。>>
この記事のコメント
なんかとてもかっこよく見えるぞ!!!←
言い切っているところがとくにwww
俺はまだまだわかいですぉ!(`・ω・´)
せ、青春がんばりますぉ!!(;´ д `)
2010-05-02 Sun 10:37 | URL | 紅虎 #-[ 内容変更]
no.1207:Re: 紅虎さん
 かっこいい……ですか? gdgdですよww

 若いっていいですよねー! いや、自分も充分若い方なんですが(^^;)
 「ちょっとその若さ寄越せや!」って言いたくなります←
 素晴らしい青春を過ごして下さいね~♪
2010-05-02 Sun 23:59 | URL | 月村 香夜 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

