社会人やってます。亀更新。
http://xiangye.blog78.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
朝っぱらから長寿と書籍と研究とサッカーについて考えてみる。
2010-06-27 Sun 12:03
 最近某漫画について語りたい事が多過ぎる。でも語れない(サイトまで持ってるのにー)。

 ……単純にそこまでの時間が取れないからですorz



 サッカー観ましたよ。前半の30分程だけ。
 デン相手に「引き分け以上で~」とか聴いてたんで日本らしく(?)手堅く守るのかと思ってたら、序盤からガンガン攻めてったのでびっくりした。しかも2点入れたとか。強ぇ。

 「無理」って言われてたのに予選突破までしたので、この調子で1回くらいは勝ってほしいですね!
 パラグアイ相手なら何とかなりそうですし……。
 問題はスペインorポルトガルですね。降せたら目標のベスト4ですよ!
 折角だから頑張ってもらいたい。

 ……望むべくは李さんをこの大画面TVで惜しむ事無く拝見したい、という事ぐらいです(まだ言うか)。




 妹が「高地対策」とか「高地トレーニング」を全く理解していない事に吹いた。
 先ず「平地の酸素量が100として高地が90だとすると、900の酸素を得るのに平地なら9回で済むのに対して、高地だと10回必要で……」という説明からして分からないらしい。どうしろとww
 あと「何で酸素少ないと大変なの」とか。……もうそこまで行くと説明が面倒臭いレベル←

 何かもう……アレだ、スポーツの知識以前の問題
 自分は高校の時、学校の図書館に置いてあるレベルですが医学書とかも読んでたからな~。
 スポーツ医学は読んだ事ないので詳しくないですが、身体機能とか運動関係とか、サッカー、バレー、武道くらいならテクニックやルールの本とか。

 高校時代の自分の読書量はすごかった。小説も沢山読みましたが、分野が多岐に渡り過ぎて自分でも謎。何読んでるか先生も驚く。
 とりあえず授業でやって興味を持ったり、本棚うろついて面白そうな本だったらひたすら読んでみてたので。
 国語、世界史が得意で現在漢文専攻というモロ文系なのに地学、生物、科学、化学が好きだった。

 今は余り読みません……。
 時間が無いってのもありますが、大学が文系の研究書しか置いてないので。
 現代小説とかももっと置いてほしい。絶対予算足んないけど(でも研究書とか辞典とかの蔵書だったら多分その筋では国内トップクラス)。
 ふと思ったけどウチの図書館を利用したくてウチの大学の講師を引き受けてる、って人もいそうだよな……。

 調べ物には便利だけどもっと文章読みたい。
 研究書を読み込むのも良いけど、もっとサラッと読みつつ世界観やストーリーに浸かりたい。



 ……という訳で昨日上野に行ったんで古本屋に寄ってきました。駅前なので知ってる人もいるかも。
 昔(高校生くらい)1、2度行ったんですが、今回は数年振り。古書の価値が分かってきた自分に感動(え)。
 中国思想史とか古代科学思想史とか平凡社の漢文新釈大系シリーズとか欲しかったです。
 これが学科の神保町巡りツアーだったらきっと手を出してた気がします。

 ウチの講師の先生の中国思想の本を見つけたので買ってきました。
 あと小説を4冊程度と『論文の書き方』(講談社学術文庫)と宇宙関連の本を2冊。
 全部で1800円弱。古本は1冊の単価が安いから、つい衝動買いしてしまいますねww

 まだ小説1冊目の2章目終わりまでしか読んでいませんが、これから読むのが楽しみです。
 院生の友人と肩を並べる程、とまでは言いませんが、良本を少しずつ増やしていきたいです。中国関連も、そうでない本も。



 そう言えば昨日の授業で「久保文庫」の話をM先生がしていらっしゃいましたね。

 久保さんはやはり中国文学を学ぶ学生で、「食事より本」と食費を切り詰めて本に充てていたそうです。
 院生ですらもそんなにないんじゃないか、という程の本を持っていらしたそうですが、無理が祟ったのか大学4年にして亡くなってしまったとか。
 そしてその久保さんの父親が息子さんの遺志を継いで「研究に役立ててほしい」と後輩達に息子さんの集めた本を譲り渡し、それが「久保文庫」になったと。

 そんなに頑張ってたのに大学卒業もできないまま亡くなるなんて可哀想過ぎますよ。
 4年じゃ卒論だって書き終えたかどうか……。

 よく言われる事ですが、「研究者、学者は体が資本」なんですよね。いや、誰にとっても健康、長寿は何物にも代え難いものですが。

 I先生は学生の頃に合宿で先生に「君の早食いは体に毒だ!」と怒られたそうです。
 「どんなに素晴らしい研究者でも、読める本の速度にも量にも限界がある。素晴らしい研究をしたいなら長生きしろ、自分の体に気を付けろ」というような事を言われたとか。
 ……まぁその通りだな、と。秀でていながら早世の作家は数多くいますが、早世の研究者は少ないからね。





 真面目な思考を断ち切るように、追記にて。天装戦隊とアニメな「ONE PIECE」の感想(寧ろ呟き)をボソッと。





 *天装戦隊>>

 恋愛のアドバイスを求められる5人に、「こいつら恋愛した事なさそうだから無理じゃね?」と思う。
 でも傍目にはレッドとピンクはすごいラブラブにしか見えない←

 敵がケサランパサランに先ず吹いた。
 「腐った恋」にベーコンレタスを想像した自分は敵より先に滅ぶべき。

 そして「恋は健康食品」ってww また名言(迷言)だなと思いました。
 ハイドかっこいいよハイド。一番好みです。
 ハイドとアグリのコンビが面白いです。

ハイド:「俺は恋なんてゴメンだな」
アグリ:「何失恋したみたいな事言ってんだよ。恋なんてした事ないクセに」
 
 ……のやり取りが何か好き。でもその後のレッドの「よ~し、皆で恋しよう!!」は最後の最後で一番の問題発言だったと思います。





 *ONE PIECE>>

 子エース! 子エース!!
 ちょ、こ、声誰!!!? 見損ねた!!!
 意外と低い!!

 アラバスタ編……顔とか雰囲気が今とやっぱりちょっと違う。
 懐かしいです。

 ゾロかっこい~ww
 早くゾロにお会いしたい。

 悪い事言わないから、ペローナと脱出した方が良いと思うよ。
 お前1人だと絶対海に出る前に迷子で死にそうだから。

 黒ひげ……本当マジ腹立つ。ぶん殴りたい。
 我が家の45インチ大画面だと腹立たしさ倍増です。
 「もうコイツ映すんじゃねぇ!」ってキレかけた時には終了でした。良かった~(何)。





 【おまけ】

 「まいご」が「埋語」、「しんゆう」が「新由」、「ちゅうこく」が「忠刻」で変換されるこのパソコンは馬鹿なんですか、そうですか。
 「みこ」を「巫女」じゃなくて「見子」でしか出ないのもアレだからなんですね。

 でも「おうようしゅう」や「かんゆ」は「欧陽脩」、「韓愈」と一発変換できるんですよ。絶対おかしいだろコレ。
 中国文学や思想関連を除けば、「欧陽脩」と「韓愈」は人生での使用頻度は数回だと思うのですが(世界史とか?)、このパソコンの中では「迷子」、「親友」、「忠告」以上に一発変換されてしかるべき語なんですねorz
関連記事
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<早く夏休みになれー! | *像雪一様 只是安静地堆積起来* | 漢字しか受け付けない脳味噌の持ち主です。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| *像雪一様 只是安静地堆積起来* |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

